Takamatsu Multi Luare Fishing Blog

残暑、2019年9月のまとめ

201909

3ヶ月連続で、まとめ記事ばかりになってしまいました。
コレだけは何とか続けて行きたい2019年9月のまとめ。

好調?高松アジ

8月からかなり数が出ていた高松のアジは、台風で吹き飛ぶ事も無く好調につれています。サイズも僅かにUPし、フックサイズはレンジクロスフックのSSからSサイズが丁度良くなってきた。

本厄の恐怖、ロッド破損!

大型のメバルから、尺アジ、シーバス、チヌ、ここ数年、様々な場面で活躍してくれた「アブ エラディケーターメバルカスタム Verdictman」月初夏メバルの調査に、マニアックなポイントで超遠投フロートリグを投げようとした瞬間、あっけなく4ピースロッドに(涙

使用重量も考えず(バットが恐ろしくしっかりしているので、メバルロッドと言うよりは、ここ数年河川用シーバスロッドとして使用)無茶な使い方をしていたので、厄年の恐怖と言いながらも、折れたのは完全に自分が悪い。

このロッド1g以下のリグは極端に飛距離が落ちる代わりに、2、3gのジグヘッドの操作は非常に使いやすく、この辺りから飛距離も良くなり、6g程度のプラグは気持ちいいぐらい飛んで行く。魚を掛けた後は、しっかりしたバットで、ガシガシよせてこれる。

独自のコルクグリップと、マイクロガイドの組み合わせも他メーカには無く、アウトロー感が漂う為か、中古市場に出回る事は殆ど無く(アジングカスタムはたまに見るんですが、メバルカスタムはほぼ0)同じモデルを何とか入手しようと、イロイロ探してはみましたが、結局見つからず、新しいのを買う事に。

そういえば、マゴチをぶち抜いたりもしていた(汗 無茶はいけません。
上手に使ってやれなくてホント申し訳ない。

新しいメバルカスタム Verdictman 2

PEメバル用(実際は他の使い方が多かった)に使用していた、Verdictmanとの突然の別れ、フィネスメバル用に使用していたTictのラルゴも去年リールごと盗難?にあってしまい、手持ちのメバルロッドが1本もなくなってしまった。

今年のメバルシーズン用に新しいロッドを探していた中で、2本目のロッドも失ってしまった訳だがコレがきっかけで、悩んでいたメバルロッドの購入を決め、即注文。

新しく購入したメバルロッドは!!
ERD REALFINESSE ERFS-76LT-TZ  -Verdict Man Ⅱ-
はい、アブ 新型エラディケーターです。2代目になりました。

購入理由は、ロッド選定の希望スペック「チタンフレームガイド、トルザイトリング又はSicS、7フィート以上の長さ、それなりのマニアックさ、持ちやすいグリップ、1g以上も十分投げられるロッド、ナノアロイブランクス」と言う条件を全て満たしていたから。

細かなインプレはもう少し使い込んでから書きますが、私が折ってしまった Verdict man1とは全くの別物使用感です!特に軽量リグの操作感と感度は凄いの一言。素人でも、ここ数年の技術の進歩を感じましたw

更に、Newアイテム「バリスティックLT」

ロッドを買うとリールも欲しくなる、相当無理をして、9月に発売されたバリスティックLTを購入。

ザイオンローター、LTコンセプト、総重量160gの最新リール、こちらも近いうちにインプレが上がると思いますが、フィネスラインの相性がとても良いと感じている。

高松、青物!!

タックルの話はこのへんにして、釣りの話、9月初旬、市内で青物(ヤズですが)が数箇所で上がっている情報が入る、中には目の前でナブラができてチョイ投げで青物が出たとかw

こんな話を聞くと、何があっても釣りたくなるのが、釣りバカ(汗
仕事の事など考えず、朝練、夕練を決行w

青物ファーストアタック

うわさのポイントは うわさどおり 凄まじいボイル!!これは期待大、、、しかし  残念射程距離外だw ボイルが射程距離に寄ってきた頃、なんとタイムアップ。

青物セカンドアタック

朝がダメなら夕方だ!!しかし、朝ボイル連発だった日の夕方、定時で速攻海に行くつもりが、邪魔者が入り、まさかの長時間残業(涙
残業中Lineが入る「青物ゲットーん」 
「ムキーーーーっ!!」

青物サードアタック

こうなりゃ意地だ!!なにがなんでも釣ってやるw
再度、朝練
数投目、、、、、「ドーーん」 
「!!!!!」
ツイニキタか!!、、、??? 
様子がおかしい、やたらグイグイ進んでいくw
も、、、、モーニング エイやん(泣 撃沈!!!!

青物フォースアタック

もうヤケクソや!! 今日は絶対定時で帰る、そんでもって速攻、海行ってナブラうちじゃー!!
定時海出勤は見事成功!!
今日の俺はもっている、キット青物も釣れるはず。ボイルも散発ながら出ている、コレなら!!

数投目、、、、、「ドーーん」 
「!!!!!」
ツイニキタか!!、、、???

様子がおかしい、、

ショック!!!

えそーーーーん(泣  しかも表層で食ってくるなんてw

不発続きの、青物狙い、
この祭りは未だに続いているようだ、つ、、次こそは!!!

今回のまとめは、書くことが多すぎるので、前編、後編の2本で行きます、
後編は、週末アップ予定!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。