Takamatsu Multi Luare Fishing Blog

Mission「高松アジをGetせよ!」

初めての2日連続日記です(汗

久しぶりに嫁さんからMissoin指令が出ました

↓Mission内容
「もう チヌは飽きた ほかの魚が食べたい 例えばアジとか・・・」

滅茶苦茶言ってくれます 

メバル釣りまくると メバルは飽きた
太刀魚釣まくると 太刀魚はもう飽きた
今度は チヌもか・・・w

あ、、アジですか 
アジングそろそろ開幕だし
ここは調査もかねて久しぶりにアジングにと
今日は相棒の山さんを誘って漁港めぐりに

1港目 
先端の常夜灯に釣り人が
サビキでアジ、鯖を狙ってるが 反応無しらしい

2港目
同じくサビキの人が
話を聞くと数日前には15cm前後のアジが複数サビキにかかった
今日はまだ12cmを頭に3匹 後は小鯖がちょくちょくかかる
周辺にはアジングの人も数人いて ここで釣り始めると ボトムまで
落としたところで ゴンっ えっ???

ガッシーでしたw

ここは 常夜灯下にサビキの人が多く
ソフトルアーにはなかなか反応してくれないみたい(汗
サビキの人も反応が無いみたいなので 別の港へ移動

3港目
ここは先行者も無しで 事前情報も無し
ただ 常夜灯、海面の様子 から 何とか出そうなポイントを
選んで釣り開始 

実は山さんアジングは初めてで、
ここで 僕の知ってる限りの釣り方を教えて アジング開始
すると 山さん やってくれました
「しゃー アジGet!!」

いや それサヴァです(汗

サヴァが おるなら 鯵 もおるはずと
ボトムまで沈めて アップ フォールの繰り返し
使用しているロッドは メバルロッドで感度はいまいち
とにかくフォール中は集中して 疑わしい反応はすべて掛ける
このやり方で 足元近くで「ふわっ」としたアジっぽい反応が何度か
どうも近くにいるみたいなんで 足元まで集中して 引いてきて
怪しい反応で手首を返すと 何とか乗りました 

今年初鯵(14cm)Getです。 

この後も同じパターンで 同サイズ3匹捕獲
もう少し待てば サイズも安定しそうです。

さて 釣上げた鯵はというと。。。
食べるにはちょっと サイズだったので
釣りしている 間ずーっと後ろで見守ってくれていた猫ちゃんに
プレゼント(ぜ、、ぜんぶ食べてしまいました)

アジも釣れて そろそろ時間も遅い

山さん 明日仕事だし。。 これが最後の1回っと また足元を
フォールさせると軽いあたり これも即合わせを入れると
ん?? なんか 乗ったみたい

あがって来たのは か、、、、カマスっ!!

しかも こんなの・・・・
見事にカマスの最小記録更新ですw

っと 色々と楽しいアジング調査でした
香川もアジング そろそろ 始まりそうですよー

ロッド:月下美人 インフィート
リール:月下美人 MX2004
ライン:ダイソー ナイロンライン1号
シンカー:月下美人アジングシンカー
ジグヘッド:TICT VRヘッド細軸吸込み
ワーム:レイン アジリンガー瀬戸内ちりめん

コメント (6)
  1. ぶうやん より:

    なんか五目釣りみたく、すごい楽しそです!
    アジには、キャットは何処の場所行っても定番ですね(笑)
    次回は、嫁さんのオカズGETしないと!

  2. 松浦宏紀 より:

    調査ご苦労様です(^O^)/
    あと1ヶ月ってとこですわ!

  3. taka より:

    >ぶうやんさん
    キャット ずっと見守ってましたよw
    漁港の猫に魚をプレゼントするのも 楽しいですね。

  4. taka より:

    >松浦宏紀さん
    この釣りは繊細で神経使いますね。
    魚を探して漁港めぐりってのもええもんですね。
    またアドバイスお願いします。

  5. みーた より:

    こんばんは?
    アジ楽しそうですね?そろそろ荘内もサイズアップしてそうなのでやってみます?

  6. taka より:

    >みーたさん
    こんばんわ!(^^)!
    サイズは小さいけど アジ面白いですねー
    やっとライトゲームの魚が戻ってきたって感じです
    荘内のデカアジ期待してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。