Takamatsu Multi Luare Fishing Blog

2020年8月のまとめ

気温、水温が異様に高く、イロイロやってみたが結果がついてこなかった2020年8月のまとめ

月初、朝はトップゲーム

梅雨明け直後の河口、8月もお盆あたりまでは河口のチヌも活性が高く、早朝のTOPゲームでも、簡単に魚が出ていました。

写真は、今年から使い始めた中華ポッパーでの釣果です。
このポッパー外見は何処から見てもi〇aの〇ッキー、十分飛距離が出る上に、ルアー自体のバランスが良くドッグウォークも、ポップ音を鳴らす釣りも器用にこなします。

格安中華ルアーはフックが弱く、海水で使用するとすぐに、フックが錆て使い物にならないものが多いんですが、このルアーのフックは丈夫で、釣行後軽く洗うだけで錆0ゼロなかなか優秀なポッパーです。

激安中華ルアー購入は以前の記事から

8月もSUP、、絶不調

今年から始めたSUP鯛ラバ、8月も行ってきました。
しかし、、、真夏ののSUPは暑すぎる、、、、、
この日は、良型のガシラを釣り上げて、2時間足らずで終了。

沖に出ると、昼間でも魚が釣れると思ってましたが、、現実は甘くないですね。

お盆は、遠征

盆休み最終日、夕方高松を出て、四国の反対側を目指す。
狙うはメッキ、アカハタ
普段見ることのない澄みきった青い海、目の前を泳いでいたのは

イルカのファミリーw

もう、釣りどころじゃ無かった
結局、エソを2匹釣り上げ、昼前には岐路に着く。
この釣りは、また来年ですね。

今回の遠征先、 高松からノンストップで4時間半のロングドライブの末にたどり着く四国の果の島、高知県柏島の弾丸ツアーについては過去の記事から。

リール購入 FUGO LT 4000D-CXH

秋の青物用に4000番クラスのリールが欲しい、ただ、短い高松の青物シーズンに高価なリールは手が出ない、そんな理由でアリエクスプレスを覗いていたら、イイものを見つけました。

それが FUGO LT 4000D-CXH

USDAIWAのLTコンセプトリール、
選定条件であった、
・4000番
・ハイギア
・せめてマグシールドだけは付いていて欲しい
・格安で!!!
をすべて満たしたリール、基本スペックはフリームスほぼ同等(むしろベアリング数だけならこちらの方が1個多い)

そして、気になる値段は、なんと

7900円!!(送料込み)

即買いでした。

月末、豆アジング

いつもなら8月に入ると釣れ始める豆アジ、今年は8月初旬に豆アジ調査をしてなかったので、初豆の確認はお盆を過ぎてから。
その後、高松市内の豆アジポイントを幾つか回りましたが、どのポイントもちゃんとアジが入っていました。
数は極端に多いという事も無く、平年並み、気温、水温が高くても、ちゃんと時期になると釣れ始めるようです。

釣り人パラダイス?門入へ

8月も、釣り人パラダイス門入ダムへ
ここは
 ・バス釣りができて
 ・小川ではカワムツも釣れて
 ・子供は川遊びもできて
 ・駐車場はタダで
 ・トイレや炊事場、水道もあって
 ・キャンプもできて
 ・近くには大型スーパーも
と、釣り人におススメの穴場スポット。

キャンプと言えば、でかい肉を焼いて

釣り、、、

相変わらず、小物釣りでした。
KYOTO FLY の貝貼りスプーン、カワムツの口には丁度いいんですが、バスにはフックが小さすぎて、毎回すごい数の子バスチェイスがあり、バイトも出まくるのにバラシまくり。何とか釣り上げました。

こんな20年8月の釣行結果でした。
流石に8月は、暑すぎて、釣行回数も減り、釣果もイマイチでした。
さて、じわじわと釣果が上がり始める9月、SUP、青物、根魚と忙しくなりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。