Takamatsu Multi Luare Fishing Blog

月食メバリング

皆既月食 11年ぶりの好条件とかなんとか
で高松でも雲に隠れながらも 見れました

そんな月食の夜
月食メバルを狙いに市内をランガン
月がかけ始めると満月に近いはずなのに辺りは暗くなり
海際のテトラ帯には海岸ぞいのマンションの明かりが綺麗に
エッジを描いてました。そんな不思議な夜にボトムを探ってると
モワッ・・・・・
ん、、、んじゃ???
ヒラヒラ 

ひ、、ヒラメっ!!(20cm)
アコウに続き 
今回もミニチュアサイズの高級魚です(汗

さすがに食べる所がないので
「今度は保護者を連れきて」とお帰りになってもらいました。
その後もなぜかメバルのアタリりは無く
漁港でサヨリつきのシーバスに戦いを挑むも完全無視を食らって
月食撮影を終えて帰りました。

週があけて月曜日もメバル調査に
この日は先日イイ型が上がった河口ポイント
ここ数回の釣行で上げ潮の時に手前の浅い部分の
敷石にメバルが付いてるのが分かってきたので今日はそこを
集中攻撃! っとポツポツメバルが出ます。

後はサイズが出ればと思ってると。。。。。 
「こんばんわー」 
 酔っ払いのおっちゃんがHit!
甘いお酒の匂いを漂わせながら
おっちゃんライトルアーに興味があるのかワームやら
ジグヘッドやら いろんな話で盛り上がりました。
おっちゃんを無事リリースした後、潮止まりまで
時間が無いんで敷石をさらに集中攻撃

すると ドーン 

なんとか20cm おなかパンパンの母メバル
もう産卵時期に入ってるんですね。

使用ワーム類
エコギア:シラスヘッド0.9g(メバル)
TICT  :ブルヘッド1g(ヒラメ)
    

(月食日)
レインズ:アジリンガー必殺ホワイト
アクアウェーブ:簡刺しワームストレート ホワイト

(河口狙い)
エコギア:エコギア アクア ストローテールグラブ 
      ア トラクティブオレンジグロウ
ダイソー:ストレートワーム オレンジ

コメント (12)
  1. アマレス より:

    好調ですね!!
    サヨリパターンは悩まされっぱなし
    攻略出来ません…
    メバリングは向上傾向かな♪

  2. 松浦宏紀 より:

    ムラはあるものの、産卵の個体になっているメバルもだんだんと多くなってきてますね!
    あともう少し!って感じですが、良いサイズ狙いたいものです♪

  3. トモロー より:

    月食のときはたぶん飲んだくれてました(爆)
    早くメバルのハイシーズンが来ることを願います(^^)

  4. taka より:

    >アマレスさん
    サヨリパターン今年も攻略できそうにありません(泣)
    シーバスにやられてメバルに癒やしてもらう毎日です

  5. ぶうやん より:

    ナイスサイズです!
    待ちにまったシーズンですね!
    また、ご一緒しましょ!

  6. KING より:

    20cmとな! 良いサイズ穫りましたね。
    今晩出かけるつもりなんですが、なんだか暖かくて
    ダメっぽい雰囲気。アジ釣りになりそう。

  7. taka より:

    >松浦宏紀さん
    産卵型増えてますね
    危うく母親食いをやってしまう所でした(汗)

  8. taka より:

    >トモローさん
    私も次の日は飲んだくれてましたw
    メバルじわじわと釣れ始めてますよ

  9. taka より:

    >ぶうやんさん
    これから寒くなりますが
    相変わらず深夜徘徊が続きそうですw
    是非ご一緒しましょう。

  10. taka より:

    >KINGさん
    高松はじわじわとメバルに変わり始めてます
    アジは12月に入った頃から姿が見えなくなりました。

  11. ベントレー より:

    メバルいぃですねぇ??
    僕はまだ今季釣ってません??

  12. taka より:

    >ベントレーさん
    メバルこれからですよー
    ガッツリ行きましょう

ベントレー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。