Takamatsu Multi Luare Fishing Blog

Sinyatyoukou.com 存続の危機?? 何とか回避

今回は釣りの話で無く、Sinyatyoukou 初めての、ブログ運営の話

このブログは去年からレンタルサーバ+独自ドメインを使用して、運営してます。
ブログのアクセス数は、それほど多く無く、サーバ運営の費用となるアドセンス広告からの収入も大して見込めない事から。

激安ドメイン&激安レンタルサーバ
で運営しております( 一一)

ここで、簡単にブログを独自サーバで運営する時に必要な物を紹介すると、

・web上の住所となるドメイン(sinyatyoukou.com)の取得、
・ブログを運営する土地となるレンタルサーバ、
・レンタルサーバ上でブログを公開するプログラム(このブログの場合Wordpress)

が必要になります。

この中で毎月維持費がかかるのがドメインとレンタルサーバ

うちの場合、とにかく安ければなんでもイイと言うわけで、設定のわずらわしさや、ネットの評判は全て無視して、

ドメインには「ムームードメイン」

レンタルサーバには「ドメインキング」と言う会社を使用していました。

サーバ維持費の内訳は

ドメインが年間1160円
レンタルサーバは なんと!! 1か月 108円

両方合わせて、1か月204円程度で、サーバ側に勝手に広告を張られたり、色々と煩わしい制限がある無料ブログサイトから解放される訳です。

 

さて、激安サーバで、運営を初めて約半年。。。。先日、更新の為にブログにレンタルサーバにアクセスすると。

画面が 真っ白!!!

何が起きたのか分からず、サーバのメイン画面を開くと2か月前の時点でまさかのサーバ維持費の値上げ通知が・・・・

 

しかも その値上げ量が半端なく

月々108円だったものが なんと!! 540円

突然5倍近い値上げ。

もう

「ドメインキング半端ないって、このサーバ半端ないって、いきなり5倍近くお金とるんやもん、そんなんできひんやん普通」
って時事ネタで叫びそうになりましたよw

 

しかも、その値上げは既に実施されており、私の場合、クレジットカード決済で毎月維持費を払ってたんですが、値上げに合わせて、決済システムも変更になり、2か月間維持費を払っていない事になっており、見事ブログにアクセスできない状態になってしまったという訳でした。

レンタルサーバに登録してあるメールアドレスには 何度も通知が入ってましたが、ブログにアクセスできなくなってから気が付きました(;´・ω・)

ここまで値段が上がってしまうと、うちのアクセス数では、毎月サーバを自腹で維持する事になってしまうのは目に見えており、細々と長くブログ運営を続けていくのも不可能になると考え、

ブログそのものを辞めてしまう or もう一度無料ブログに戻る(ドメインは維持できるので、アドレスは変更無し)

 

を考えたのですが、ここで第3案、Wordpressが使用できる、安いレンタルサーバを探して、ブログデータを全てそちらに移動させた後、ドメインを新しいサーバに紐づけ、何事も無かったかの様にブログ運営を続ける。と言う案を思いつく。

 

方針が決まれば即実行

まずは移行先となるレンタルサーバを探す。
条件はWordressが使用できればなんでも可、とにかく安い方がいい、技術的な問題はフォースで何とかする💦

ざっと探して見つけたのが「スターサーバ」


ALL SSD稼働で、月額126円~
「これなら何とかなる!!」

速攻で、アカウント登録をしてWordpressをインストールする。
このサーバは2週間の無料試用期間もあり、「設定が複雑だったり、動作が異様に遅ければ他を探せばいい」

ぐらいのつもりで、1か月分だけドメインキングの更新費用を払い、アカウントを復活させた上で、幸いにもアクセスできなくなっていただけで消されていなかったブログデータを一括バックアップして、スターサーバに移す。

 

ここまでの作業が、ブログが消失して2時間ほど。

スターサーバに移したブログデータを表示してみる。

これまでのサーバよりかなり早い、画像のアップロード後のリスト更新もたもたしない。
移したデータも正常に表示されている。
プラグインも問題なく動いている。

Wordpressサイトの引っ越しは初めてだったが、べースで動いているソフトは同じなので、コンテンツデータの部分変換も必要なく、あっさりと移行できてしまった。

 

サーバ側の動作確認ができたので、ドメインを新しいサーバに紐づけて、情報が更新されるまで大体5時間程かかるので就寝
ここまでが、サーバにアクセスできなくなった2018年6月27日の出来事、

夜が明けて、6月26早朝ブラウザに「sinyatyoukou.com」と打ち込み、新しいサーバに接続されている事を確認。
仕事から帰って、新サーバ初のブログ(この記事)を書いています。

 

昨日の夜アクセスして頂いた方、本当に申し訳ありません。
私が気が付くまで、エラー画面が表示されていたので、驚かれた方も少なからず居たのではと思います。
何とか「Sinyatyoukou.com」存続の危機は回避しました。今後とも当ブログを宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。