Takamatsu Multi Luare Fishing Blog

神戸家族サービス付き、淡路島釣行

先日、夏休みに入った子供をどこにも連れて行かないのも。。。。と思い

私:「明日 高知の柏島でも行こうか 海メチャクチャ海綺麗やで」(ハタ釣りまくりやで)

嫁:「暑い却下」

私:「じゃあ 室戸岬でも、行こうか 海メチャクチャ綺麗やで」(青物釣れるで)

私:「じゃあ 佐多岬とか。。。景色めっちゃ綺麗やで」(ハガツオ、ハガツオ)

と四国の角地3箇所を数分のやり取りで却下された後

私:「じゃあ何処か行きたいところ言うて」

子供:「キッザニア甲子園」

私:「・・・・・」 き、キッザニア(汗 神戸やん、、、大阪湾やん、、、、

と考えた後、車なら通過地点の淡路島で釣りができると、今まで釣りで行ったことは無いけど、関西方面の方のインスタを見る限り、かなり良いフィールドのようだ、小ぶりながらもアジも釣れているようだし、夜中に出て、淡路をうろうろ釣りしながら、明け方目的地に着けば、釣りも家族サービスも同時にできる!!子供は行きたいところ行けるし、嫁は帰りにコストコ寄れば喜ぶし、私は淡路で釣りができる!!互いwinwinだw

「OKじゃあキッザニア甲子園行こう!! ネットで調べたら開園は9時からなんだけど、7時過ぎには受付が始まって、人気の職業はすぐにいっぱいになってしまうみたいなんで、今から出て、寝てる間に、開園前のキッザニアに着くように車走らすわ」

と、突発的に ミッション:「家族が寝ている間に淡路で釣りして、キッザニアへ」発動

急いで、車にインフレータベットを積み込み、淡路で使うタックルを選択する。

後ろで家族を寝かすので、子供がはしゃいで暴れたときの事を考えると1軍タックルは持ち込めない、淡路島自体事前調査もしていないことから、どんなタックルが必要かも??旅行のついでやし、今回は調査を兼ねて、ライトゲームロッドを2セット準備した。

22時 高松を出て高速で淡路へ

淡路に入ると「淡路南インター」で一般道に下りる。ここからは淡路島の東側の海岸沿いを走り、漁港を見ながら明石海峡を目指す。

最初に訪れたのは「福良漁港」

淡路南インターに近い比較的大きな漁港、常夜灯の数はハンパ無く多かった。
ただ、目立つのが「漁港内駐車禁止」の立て札、さらには「監視カメラ」地元の人なら何処に車を止めればよいか分かるのだろうが、初場所、家族が後ろで寝ている状態で路肩に停車もマズイと思い、漁港内を車で通過し、次の場所を目指す。

次に訪れたのが
「洲本港」

洲本と言えば、釣り旅館で有名な「淡路観光ホテル」がある場所、ここは何とか車で横付けできる場所を見つけ、淡路島最初のキャスト、数投していると、小さなバイト、豆アジ!!と思いサクッとフッキングに持ち込むが、つれたのは豆サバw
ここは、常夜灯が多く、水質もクリアだった。

その後もサバが続きアジが出ないので、次へ

淡路3箇所目は
「仮屋漁港」

ここは、淡路の港の中で一番環境が良かった。
トイレ、駐車場があり、常夜灯も多く、添付の地図の位置に車を止めて、波止まで歩くと、直接潮があたる良いポイントがある。

真夜中だと言うのに、釣り人の数もかなり多い。

実際、波止まで出て、足元を照らしてみると、良く肥えたシーバスが数匹ウロウロしている。ベイトの数も多く、流れの弱い所に、イワシが溜まっていた。

後から調べて分かったことだが仮屋漁港は、アジ、マダコ、メバル、太刀魚と、非常に魚影の濃いポイントだった。又、近くにはレジャー施設「ONOKORO」もあり、次回はこれを餌に再訪問したい。

実釣結果は、雰囲気アゲアゲの中またしてもサバの嵐wどうやら私は淡路のサバに好かれているようだ。

1時間ほど漁港内をウロウロして、さらに北へ車を走らせる。

あたりが薄明るくなる頃、明石海峡大橋の真下に「道の駅あわじ」に着く

この周辺は、サゴシ、ツバス等がショアジギングで狙える有名なポイント。
今回は見学のつもりで、ウロウロしてみる。流石有名ポイント、明け方のチャンスタイムには大勢の人、人、人こんなの見ると、ジグ投げれるタックルを持ってこなかった事を正直後悔した。。

夜が開け、明石海峡大橋を渡り、京橋PAで仮眠、無事受付開始時間にキッザニア甲子園に到着

キッザニア甲子園は夏休みと言う事もあり、受付開始時間にはかなりの人
正直到着が7時30分、開園時間は9時ですよ(汗早めに行った方が良いとは聞いていましたが、これほどとは!!

ここで、誤算が、
キッザニア甲子園は子供が職業体験をする施設で、大人は子供が体験をしている間のんびりできると聞いていたのに、実際は、時間毎に開催される体験イベントの予約、場所移動、写真撮影、キッゾを奪い合う兄弟の仲裁等のんびりコーヒーでも飲みながら昼寝しようと思っていた計画は総崩れ。

この後のコストコではHPがゼロにw買い物している間駐車場で熟睡して回復。

ラストは神戸方面に行くと帰りに必ず立ち寄る「松帆の郷」

ここは、日帰り入浴ができる温泉施設で、露天風呂から眺める明石海峡大橋の夜景は絶景。
公式インスタをフォローすると100円引きになるのもありがたい。

温泉でサッパリして、その後ノンストップで自宅へ、事前準備0の淡路釣行&キッザニアは無事終了。
今回は目立った釣果は出なかったが、ポイント、高松からの所要時間、走行ルート等次回に活かせる経験ができた。毎年数回神戸方面に出かけるので、次回からはこのパターンで淡路釣行を楽しんでみたい。