Takamatsu Multi Luare Fishing Blog

ひっさしぶりにシーバス

天気 :◎
風   :ほぼ無風
にごり:朝の雷のせいで まっ茶色

久しぶりにHomeが空いていたのでメバルを狙うも
濁りのせいか、いまいちな感じなんで

今シーズン初のイカつきのシーバスを狙うことに
この時期ここの常夜灯下には小イカが回り
明かりの際ではシーバスのボイルが頻繁に起こってます。

ここのシーバスを常夜灯の明かりの下で
下から食い上げさせて目の前で捕食を見ながら取る
サイトシーバスに、ここ数年はまってます(汗

以前はイカパターン攻略に、塗装をはがしたスケスケ
のルアーなんかを使っていましたが
 

なかなか思ったように行かず 色々とヒントをもらいつつ
試した結果

このパターンで使ってるのが 
 ↓これ

ジャッカル:アンモナイトシャッド(テール改造Ver)
+コアマン:パワーヘッド2g

アンモナイトシャッドは神のアクションを生み出す
テールの部分をばっさりと切ってしまいます
こうすると シルエットはまさに小イカ

そこにコアマンのパワーヘッド2g付けます。
アンモナイトシャッド自体に相当な浮力があるので
2g程度のウエィトだと水面をゆっくり走るように引けます
ついでにこのジグヘッドの貫通力はかなりのもんです。
食い上げてくる場合、掛が浅く外れる事が多かったんですが
このジグヘッドはガッツリ掛ってくれます。

このセットであえて常夜灯の当たる足元に投げて
だらだらと引くと 面白いようにシーバスが下から
食いあげてきます。

しかしなかなか乗らない・・・・・(汗

でも目の前で繰り広げられる捕食活動は面白い

それでも数回食い上げてるうちに銀色の魚体が 
水面に現れて 

ドン!
(このあと 一呼吸おいてからおもっくそ 合わすのがコツです)

元気よく暴れるも 今日はシーバスタックル
安心してネットイン 久しぶりに幻の魚の捕獲に成功


65cmの元気なシーバスでした。

コメント (14)
  1. だるまR より:

    狙って獲るシーバスは良いですね。
    そのタックル試してみなくては。

  2. ヒロキメン より:

    いつの間に“フライハイ”を!!

  3. トモロー より:

    先日は有難う御座いましたm(__)m
    takaさんメソッドやってるんですがなかなか釣れません
    なるほど秘密はテールカットにあったんですね(*´艸`*)

  4. KING より:

    加藤誠司氏真っ青w
    真っ赤なロッドシャレオツ

  5. taka より:

    >だるまRさん
    期間限定ですが 面白い釣りができますよ。
    是非試してみて下さい

  6. taka より:

    >ヒロキメンさん
    実は、密かに車に潜ませてましたw
    でも、滅多に登場しません。

  7. ジン より:

    ナイスな魚ですね。
    食い上げが見れて楽しそう^^

  8. taka より:

    >トモローさん
    アンモナイトシャッド、テールがデカすぎるんで
    バッサリ切ることで 魚から立派にイカに変身しますよw

  9. taka より:

    >KINGさん
    青いロッドもいいですが、、、赤いのもなかなかのもんですよ(^^)

  10. taka より:

    >ジンさん
    シーズン限定ですが、目の前で食ってくるのは
    面白いですよw

  11. みーた より:

    イカパターン!
    …今年は時期を逃すかも(×_×;)
    うらやますぃですぅ?

  12. taka より:

    >みーたさん
    うちも 秋に2人目が生まれるんで
    来年はなかなか釣りに行けないかも(^-^;
    香川のイカパターンはシーズンも短いんで、去年は気がつけば
    終わってたんで 今年は密かに準備してました。

  13. ぶうやん より:

    ご無沙汰してます。
    狙い通りのナイスシーバス!流石です。
    また遊んでくださいね!

  14. taka より:

    >ぶうやんさん
    お久しぶりです。
    水温が上がって色んな魚が狙える季節になりましたよー
    そろそろヌーチも開幕しそうなんで、また遊んでください(^-^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。