Takamatsu Multi Luare Fishing Blog

Daiwa THEORY 2004 購入

先日虎釣り具の新装開店セールで、年始から気になっていたリール
Daiwa THEORY 2004を買ってしまいました。
(私の知る限り、最安値でした)


今回は、商品が届いたので実釣前の身体検査を



IMGP0875

リール全体のデザインとしてはこんな感じで、ドラグノブ、エアローターはEXISTと同じ部品の様です。
カラーリングも落ち着いた感じで、各部のゴールドパーツがさりげない高級感を出しています。
生産国は 中国製になってました。


IMGP0873

まずは、総重量から
カタログにもあったように、とにかく軽い

実測値171g

以前体重測定を行った
EXIST1025
が167gだったので、ボディーサイズが一回り大きいリールでこの軽さ!
もし1000番台のTHEORYがあれば確実にDaiwa最軽量リールでしょう。


IMGP0870

次にスプール重量ですが

実測値27g

 

THEORYのスプールはエアスプールではなく、アルミスプールです。

ちなみにEXIST1025のスプール重量は22g(サイズも小さいですが)スプールは、THEORYの派生モデル月下美人AIRは肉薄アルミを使用しているのでさらに軽くなっていると思われます。

派生モデルは、リール本体の機能UP(ベアリング追加等)による重量UP分を、スプールの軽量化で相殺して、THEORYと同レベルの重量に抑えてるのだと思います。



実釣前のインプレはこんな感じでした、次回はどこかで実釣時のインプレを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。