Takamatsu Multi Luare Fishing Blog

2019年、1月のまとめ

今週末は、1泊2日フィッシングショー大阪で忙しくなりそうなので、少し早めですが、2019年1月のまとめ。

月初、初釣り

2019年のスタートは元旦夜明け前から、讃岐富士(飯井野山)登山から始まる。

元旦から、上り口の選択を誤り、一番キツいルートで登る事になってしまったが、何とか日の出前に山頂に到着、この日は天候にも恵まれ、幸先の良い2019年スタートを迎えることができた。

初釣りは2日に、短時間勝負で

年末から、調子の良かったポイントでサクッといいサイズが出てくれた。

その後、高松メバルは、、、、ちーん

1月の高松メバル、年始2週あたりまでは、それなりに数も出ていたんだけど、その後数が減り始め、今は大苦戦中(今が、産卵後のアフターにあたるややこしい時期なのかもしれません)

中旬~

天気が良く、気温も高めな日が続く。

 

View this post on Instagram

 

今朝もヒラメ不発💦 天気だけは最高に良かった #ショアヒラメ #ショアラバ#高松

Takayuki Yokoiさん(@taka_sinyatyoukou)がシェアした投稿 –

こうなると気になるのが、ショアラバのヒラメ狙い。

何度か、昼間に40gの鉄球をぶん投げる日が続くも、結果は出ず。
地元デイゲームのショアラバで安定して釣果が出てくれると、この時期の楽しみも増えるんですが、まだまだこの釣りは、調査が必要なようです。

そんな中、一緒にショアラバをやっていたI君からLINEが、

ええのんやってるじゃないですか!
おめでとうございます!!

コレを見て、やる気になりました、来月こそヒラメ釣り上げる。

料理編

友人から危険な深海魚「バラムツ」が届き


2夜連続「チキチキ!!バラムツ大会」が開かれる。

全身「大トロ」とも呼ばれる、脂ののったトロトロの身は、焼いても、炙っても美味。

しかし、このバラムツの脂、なんと人間は消化できないタイプの脂で、大量に食べると大変な事が体に起きるそうです。(どうなるかは検索してみて下さい、人間の尊厳を失いかねない大惨事になるそうです、)

流石に2夜連続で大量摂取したため、私にも大惨事が訪れるかと心配しましたが、体の変化も無く、無事難を逃れる事ができたようです。

 

道具編

年末に購入した釣具福袋が次々と届く


写真は、ライトショアジギンギング福袋、今年はこいつらを鳴門で投げまくってみたい。

高松ヒラメ用に、DAIWA エクセラー3000を

イワタ釣具の閉店セールで購入、このリール、信じられないような安価でした。

小学生の頃、親父に初めてルアーを買ってもらったのもこのお店、その後も何度も足を運んだ老舗が無くなってしまうのは、なんともいえない気持ちになります。

イワタ釣具さん、長年に渡りありがとうございました。社長さん、奥さん釣具屋では会えなくなりますが、お体に気をつけて、楽しいフィッシングライフをおくって下さい。

 

今月は、魚少な目、その他色々と多忙な一ヶ月でした。
さて、2月はフィッシングショー大阪、アフター後のメバル調査、デイヒラメ開拓と、またまた忙しくなりそうです。

 

taka へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。